オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > シドニーでの生活 > フェイスパックをするとヒリヒリするけど使い続けても大丈夫?

フェイスパックをするとヒリヒリするけど使い続けても大丈夫?

投稿日: 2015年08月23日
カテゴリー:シドニーでの生活

 前回日本に帰った時に、フェスパックを数種類買い込んできました。

 まとめ買いするとどうしても質より量になるので、6枚入りで1000円しないようなもの中心ですが、さらにお得な30枚で1000円弱のも買いました。


 
これです。

 
 パック1枚30円以下なので毎日でも使えるお手軽さが魅了ですが、やはりというか、使用中にヒリヒリする刺激を感じます。

 パックを使うと高確率でチクチクヒリヒリするんですよね、わたし。

フェイスパックがヒリヒリするのは何故?

 短時間で肌に有効成分を染み込ませるようデザインされているフェイスパックは、そもそも刺激を感じやすいアイテムなんだそうです。

 物によっては(かなり高額なものでも)成分の多さなどが原因で、使い始めは刺激を感じることがありますよ、と注意書きをしてある場合もあります。

 
 なので、ヒリヒリするけど使用中・使用後に痒み、かぶれ、肌に赤みが出るなどの症状が出ない場合は、我慢して使っても大丈夫そうです。

 わたしも上記の格安バリューパックを使い続けてますが、使用後はそれなりに肌の調子が良くなり、痒みなどはもちろん出ません。

 症状が出る場合は成分の何かにアレルギー反応を起こしている可能性が高いので、直ちに使用を中止しましょう。

 
 ただ、初めはヒリヒリするけど特に痒みなどの症状がないので使い続けていたら、突然アレルギー症状が出る場合もあるので注意は必要です(-_-;)

肌が弱ってるときもヒリヒリしやすい

 ニキビが出てたり、傷があったり、乾燥していたりすると刺激を感じやすいので、ヒリヒリする、と分かっているパックは使用せず、肌に優しいパックを使うほうが良いです。

 アレルギーが出る可能性がある場合、やはり弱ってるときに発症しやすいのですよね。

ad