オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > シドニーでの生活 > 疲れやストレスでしょっちゅう頭が痛くなるときの対処法

疲れやストレスでしょっちゅう頭が痛くなるときの対処法

投稿日: 2015年08月01日
カテゴリー:シドニーでの生活

 わたしはしょっちゅう頭が痛くなる人です。ズキズキして頭が重たい感じになります。

 確実な原因は不明ですが、パソコンの長時間使用による目の酷使、座っているときは姿勢が悪く、立ってるときも癖で曲がった立ち方をしていること、肩こり、疲れがたまっていることあたりが原因のようです。

 
 原因を取り除ければ最善ではありますが、残念ながらこれらはすぐに改善できるものではないので、頭痛が襲ってきた時に少しでも和らげる方法はつねに研究しています。

生活習慣からくる頭痛の対処法

 どれも日頃から行っても気持ちいいし、頭が痛くなってから実行しても効果があります。

水を飲む

 水分が足りていなくても頭が痛くなります。

 夫曰く、1日2リットルは水を飲むべきなのだとか。アルコールやカフェインではなく、水って意識しないとなかなか飲まないんですよね。

 わたしの場合、しっかり水を飲むだけで頭が痛くなる回数が減りました。(ギリギリ2リットルくらい飲んでます)

目の周りをホットタオルで温める

 とくにパソコンやスマホを使う時間が長い場合、ホットタオルで目の周りを温めて血行促進しましょう。ハンドタオルを濡らして軽く絞ったものを電子レンジで10秒温めるとホットタオルが出来ます。

 疲れた目にホットタオルはすご~く気持ちいいです。


適温で目の周りを暖められる、こんなお手軽商品は日本ならではですね。

 
 目の酷使が原因の場合、眉頭の下~目頭あたりのマッサージも効果的です。

首、肩、背中のストレッチ

 なんなら全身のストレッチでも良いんですが、1日1回最低でも10分くらいストレッチの時間を作ることをおすすめします。わたしは寝る前に10分から30分くらいやってます。

 こちらの「なでてゆらすリンパケア」は、びっくりするくらい肩こりに効果的だったので、肩こりに悩んでる人は是非やってみてください。

ラベンダーオイルの活用

 ラベンダーの香りが頭痛に効果があるそうで、わたしが使ってみた結果、気休めにはなる感じです。

 ディヒューザーを持っている場合部屋中ラベンダーの香りにするのも良いし、わたしは持ってないのでこめかみに数滴摺りこんでます。

ad