オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > 日本 > 沖縄 > 勝連城跡と今帰仁城跡、どっちのほうが楽しい?

勝連城跡と今帰仁城跡、どっちのほうが楽しい?

投稿日: 2015年05月22日
カテゴリー:沖縄

 今回の沖縄旅行に行くまで知らなかったんですが、沖縄には世界遺産に登録されている名所が9箇所もあります。

 有名な首里城にはもちろん行くつもりで、期間も長いしせっかくだから全部行きたいなあ、と思っていたところ、世界遺産に登録されているグスクと呼ばれる城を二箇所見て回ったら、とくに沖縄の歴史に興味があったわけではなかったので、お腹いっぱいになりました。

 世界遺産ですが、遺跡とか歴史に特別興味がある場合以外は、首里城だけ、もしくは首里城+もう一箇所で充分です。

各グスクの見どころ

 首里城以外にわたしたちが行ったのは、勝連城跡と今帰仁城跡の二箇所で、最初に行ったのは勝連城跡です。

 2015年5月現在、入場料は無料。ナビに勝連城跡で入力すると、なぜか近所のアパートの駐車場に誘導されて困惑しましたが、実際には勝連城跡入り口の真ん前に無料駐車場があるので、知っていれば迷わないかと思います。

 海が近い高台なので景色がよく、規模が大きすぎないので散歩がてらサクッと見て回れるのが良いです。

 12世紀から14世紀頃の城と言われていて、沖縄のグスクの中でも特に歴史が長いです。

IMG_8600

上に行くほど幅が狭くなる階段は、敵の侵入を防ぐのが目的だったそう。

IMG_8606

晴れてたら眺めが最高だったろうなー。

 
 次に行った今帰仁城跡は勝連城跡よりも広く、じっくり見たい人に向いています。

 今帰仁城跡と資料館の入場券が一緒に販売されてるので、まずはそれを買ってから見学します。(大人400円くらいだったと思います。)

 海は見えませんが、山の中にあるので自然が豊かで、城跡内にもたくさんの百合が咲いてました。

IMG_8801

復元されている内容は今帰仁城跡のほうが迫力あります。

IMG_8817

お気に入りスポット

迷ったらどっちに行くべき?

 散策している時の開放感があることと、観光客が少ないこと、海が近いこと、何より始めに行ったので感動が大きかったので、個人的に勝連城跡のほうが楽しめました。

 たとえ数百円だったとしても、入場料無料の手軽さと比べると圧倒的なものがありますしね。

 
 ただ、勝連城跡はうるま市にあり、ややマニアックな立地になるのに対し、沖縄今帰仁城跡は美ら海水族館のすぐ近くなので、水族館のついでに寄れるのが強みです。

 観光期間やその他に行く場所を考慮して、立ち寄りやすそうな場所にあるグスクをついでに訪問する程度でも充分に雰囲気を味わえます。

ad