オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > シドニーでの生活 > オーストラリアの運転免許から国際免許を取得する方法

オーストラリアの運転免許から国際免許を取得する方法

投稿日: 2015年04月01日
カテゴリー:シドニーでの生活

 来週から3週間の日本旅行に出発します。

 昨年は一度も日本に行かず、1年半ぶりくらいの日本。楽しみすぎて、残りの仕事が面倒くさくなってる今日この頃です。(でも、イースターの祝日は時給2、5倍だから頑張る!)

 
 今回の旅行ではレンタカーを最大限活用する予定。わたしの日本の運転免許証はまだ有効なので良いのですが、何しろペーパードライバーなので旅行中ずっと運転するのは精神的にも体力的にも宜しくない。
 なので、夫にも国際運転免許証を取得してもらいました。

 
 100ドル位するかなー、と鬱々してましたが、39ドルで発行してもらえました!

 
 注意点は、免許関係だからと思い込んで(わたし達のように)RTAに行かないこと。

 数年前からRTAでは国際免許の発行を行っていないらしく、なんとNRMAのオフィスでやってくれます。知らずにRTAに行き、しかも混雑時だったので30分ほど無駄待ちしました。

 NRMAでは免許書用の写真は撮ってないのでパスポートサイズの写真を持って行けば、その場でサクッと作ってくれます。

 
 ※このページの情報は全て、シドニーNSWのものです。

ad