オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > シドニーでの生活 > 大人になってからできる顎ニキビの治し方

大人になってからできる顎ニキビの治し方

投稿日: 2015年03月29日
カテゴリー:シドニーでの生活

 20代後半に突入し、中学生時代よりもニキビに悩んでいる気がします。

 最近特に目立つのがあごにできるニキビで、治っては新しいのが発生し、それが治ったらまた新しいのができる、の繰り返しで、モヤモヤしていました。

大人になってからできるニキビの原因

 大人ニキビの原因は、ストレス、食事内容、生活習慣と色々あると思いますが、わたしの場合、基礎化粧品と洗顔方法が影響していることに最近気が付きました。

 
 まず椿油やローズヒップオイル等のオイル系の基礎化粧品は脂分が強すぎるらしく、普段ニキビのできない口の周りや鼻の下にも、高確率でニキビができてしまいます。

 ローズヒップオイルを使っていた時は肌の調子が良かったので残念ではありますが、ニキビがなくならないので泣く泣く使うのをやめました。

 
 それ以外のニキビは、高確率で雑な洗顔に原因があります。
 実際、顎ニキビが無くならないことに気が付きあごの化粧落としと洗顔を見なおしてみたら、ニキビができなくなりました!

 化粧落とし+洗顔を丁寧に行うのは顔面が主で、あごの下の方まで意識が行き届いていなかったようですが、よく考えてみると顔面ほどでなくてもアゴ部分にも化粧をしているし、汚れや皮脂も溜まってしまいニキビになっていたようです。

 
 あごにできる大人ニキビに悩んでましたら、しっかり化粧を落とすことと、丁寧に洗顔する、という基本が、あご部分で疎かになってるのかもしれませんよ。

ad