オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > シドニーでの生活 > 始めてでも簡単に育てられるミント栽培の注意点

始めてでも簡単に育てられるミント栽培の注意点

投稿日: 2015年03月25日
カテゴリー:シドニーでの生活

 アパートのバルコニーで、バジルとミントを育ててます。

 どちらも簡単に育てられるハーブで、1日1回たっぷり水をあげるだけでニョキニョキ育ち、毎日のお料理に役立ってます。

 バジルに青虫がついて食べられるのが悔しいので頻繁に収穫しているんですが、大量すぎて使い切れないので、冷凍保存したバジルの量も増えてきて、2ヶ月弱で確実に苗代の元は取ったと思います。

ad

 ミントも生搾りジュースを作る時に使っているのでほぼ毎日収穫していますが、ものすごい勢いで成長してます。

 たったひとつの苗を中心に植え、その後これでもかってくらい収穫しているのに、2ヶ月弱でこんな状態。

IMG_8532

 手間がかからないのに増えていくので、ハーブ栽培が始めての人でも簡単に育てられる優秀ハーブです。

一歩間違えると危険なミント栽培

 ミントを育てる上で知っておくべきことはただひとつ、絶対に地面に直接植えないことです。
 元気に育ちすぎるので、根っこが広範囲に広がり、そこから別の芽も生えてくるので、一面ミント畑になります。

 庭中ミントに覆われるのも、時間の問題です。

 なので、ミントを育てるときは、希望の量が育つ大きさのプランターに植えることが、絶対に必要です。ミントの繁殖力を侮ってはいけません(゚д゚)

 
 わたしも、ひと苗しか買わなかったのでもっと欲しいなー、と思い、早い時期に株分けとかしてみたんですが、勝手に増えてるので全く必要なかったです(・∀・)

ad