オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > オーストラリア > シドニー > 【シドニー】3月の観光・イベント情報まとめ

【シドニー】3月の観光・イベント情報まとめ

投稿日: 2015年03月08日
カテゴリー:シドニー

 3月は暦の上では秋になり、基本的に夏日が続きますが、2月に比べて朝晩涼しかったり、気温も30度超えることが少なくなってきます。

 とはいえ、まだデイライト・セービング(サマータイム)の最中なので8時頃まで暗くならず、水温も高いので、特別涼しい日以外は余裕で海で泳げます。

 
 気をつけるべきは、ブルーボトルと呼ばれる電気クラゲ(日本語ではカツオノエボシというらしい)で、触手に猛毒があります。
 3月過ぎることからビーチに打ち上げられているのを見かけるようになるので、大量のブルーボトルが打ち上がっている場合、泳ぐのは止めておいたほうが無難です。

 ちなみに、打ち上げられて死んでいる場合でも、触ると危険だそう。見た目が綺麗なのでウッカリ拾ってしまいそうですが、絶対に触らないでください。(参考:カツオノエボシウィキペディア

気候と服装

 平均気温は25度程度で、基本的に夏服で過ごせますが、朝晩や涼しい日用に薄手のカーディガンやパーカーがあると安心です。

 暑すぎる日がある可能性が1月2月に比べて断然少ないので、アクティブに観光するのに便利で、暑さに消耗せずに観光できます。

3月のイベント情報

マルディ・グラ

 世界最大規模の同性愛者の祭典、マルディ・グラは、2月から3月にかけて、各地でイベントや催しが開催されます。

 マルディ・グラの一番の目玉であるパレードは3月の第一土曜日に、オクスフォード・ストリートで行われます。過去にシンディー・ローパーなどの有名人も参加していたというから、その規模の大きさに驚きます。

ロイヤル・イースター・ショー

 毎年イースター時期にオリンピック・パークで行われる大規模なお祭りでは、ヒツジやヤギなどファームの動物たちと触れ合えるコーナーや、オーストラリアのワインやフード試食、子供向けの乗り物などが楽しめるイベントです。

 やや入場料が高めですが、小学生以下の子供のいる家族はかなり楽しめると思います。

ad