オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > シドニーでの生活 > DIY > 無料編み図でかぎ編みバックを作ってみた

無料編み図でかぎ編みバックを作ってみた

投稿日: 2015年02月12日
カテゴリー:DIY

 昨年半ばころから、かぎ編みにハマっています。

 もともと物作りが好きなほうで、家にこもって黙々と出来る作業が向いていることもあり、息の長い趣味になりそうな予感です。

ad

 色々な形のコースターを作ってかぎ編みの基本を理解した後、何か作ってみたくなり、ネットで無料編み図を探して一目惚れしたグラニースクエアのバックを編んでみました。

 出来上がりはこんな感じ。

IMG_8502

IMG_8503

 
 花びらが立体になってて凄く可愛い!

 色の数も多いし、立体部分もあるので、初心者には難しいかなー、と思ったんですが、内容はほぼ長編みの繰り返しだし、何より無料の編み図が分かりやすくて、さらに解説まで付けてくれてあったので、すんなり編むことが出来ました。

 花畑のグラニースクエアの編み図はこちらのサイトで頂きました。デザインそのまま、色違いです。

 
 ちなみに、お花のグラニースクエアではない部分のグラニースクエアは、英語ですがこのサイトを参考にしました。解説通りに編むと、お花のグラニースクエアとほぼ同じサイズに仕上がります!

 バックのハンドル部分は、ひたすら鎖編みの繰り返しで、長くなりすぎた+2本の長さが違う、というトラブルにも見舞われましたが、作ったグラニースクエアと編み合わせるときにナントカ誤魔化せました。

 
 このお花のグラニースクエアが好きすぎるので、色違いでもう1個作るか、何か別のものが作れないかなー、と妄想してます。

ad