オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > オーストラリア > シドニー > 【シドニー】1月の観光・イベント情報まとめ

【シドニー】1月の観光・イベント情報まとめ

投稿日: 2015年01月01日
カテゴリー:シドニー

 1月のシドニーは夏真っ只中。デイライトセービングと呼ばれるサマータイムの最中でもあるので日が長く、観光するのに適した時期です。

 ただ、1月のかなり後半まで学校も休暇に入っているので(日本でいう夏休み)、キャンプサイトや家族向けアコモデーションの予約が取りにくく、テーマパークやビーチも子供連れの家族で通常以上に賑わってはいます。

気候と服装

 がっつり夏服で生活できます。
 気温的には考えられる限りの薄着で寒いことはないですが、紫外線も強いので、とくに紫外線が強い11時から14時頃には、日光を避ける、日焼け止めを塗る、薄手の上着を着る、などの紫外線対策は必要です。

 風が強い日の夕方以降は肌寒いこともあるので、薄手の上着(コットンのパーカーなど)があれば安心です。

1月のイベント情報

シドニーフェスティバル

 毎年1月、シドニー各地でミュージック、ダンス、演劇、展覧、トークショーなど、数多くの催しが行われています。
 オペラハウスやダーリングハーバーの中心部で開催されるイベントも多いので、開いた時間についでに見るだけで得した気分になれます。

 無料でも色々楽しめますが、有料の場合も多いので、狙っている催しがある場合は予めチケットを購入しておくと安心です。

 催しの数がとにかく多いので、イベント内容や時間と場所については、公式サイト(英語)をチェックです!

Sydney Festival
http://www.sydneyfestival.org.au

 わたしがシドニーフェスティバルを覗いてきた記録はこちらで紹介しています。

オーストラリア・デイ

1月26日(祝日)のオーストラリアの日に、市内でミュージックパフォーマンスがあったり、ダーリングハーバーで花火が上がったりしますが、おすすめなのはシドニーハーバーで行われるハーバーパレードで、オーストラリアの国旗をまとったボートが大量にクルーズしてます。

詳しい催し内容や時間については、やはり公式サイトで確認してください。

 

Australia Day
http://www.australiaday.com.au

ad