オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > オーストラリア > シドニー > シドニーからブルーマウンテンズ観光に行くときにおすすめの旅行プラン

シドニーからブルーマウンテンズ観光に行くときにおすすめの旅行プラン

投稿日: 2014年12月05日
カテゴリー:シドニー, ブルーマウンテンズ

シドニーに住み始めて7年目。

近場でもちょっとした旅行気分を味わえるので、ブルーマウンテンズには年一回の勢いで訪れています。

行くたびに違う場所を模索したり、お気に入りのレストランやアンティークショップを再訪したり、何度行っても飽きない素敵な場所です。

 
寒いですがね(^q^)

 
そんな、散策しまくっているブルーマウンテンズだからこそ、もし日本から家族や友人がシドニーに遊びに来たら、連れてってあげたい場所ナンバーワンです。

脳内でスペシャルツアーも構想しているんですが、腰の重い家族・友人が多くていつになったら実現するか分からないので、自分の覚書もかねて、シドニーからブルーマウンテンズ観光を考えている人の役にたてば、と思ってブログに紹介してみようと思います。

 
理想上2泊3日にしてありますが、ツアーや日帰りでブルーマウンテンズに行く人も、気になる部分を切り取って参考にしてみてください。

2泊3日で行く!ブルーマウンテンズ満喫ツアー

IMG_1118

シドニーからブルーマウンテンズへ向かう

各観光名所へのアクセスを考え、車でブルーマウンテンズへ向かいます。

シドニーからブルーマウンテンズへ行く場合、同じ方向にコアラパークがあるので、まずはここでオーストラリアの動物たちと触れ合っていきましょう。

シドニーはタロンガ動物園が観光的に有名ですが、カンガルーに餌やりできるコアラパークの方が個人的には楽しめます。

コアラパークについては、絶対行きたい!オーストラリアの動物と触れ合えるシドニーの動物園で紹介してます。

ブルーマウンテンズの観光の中心地、カトゥンバ(Katoomba)には、だいたい1時間半程度で到着します。

宿泊施設のおすすめ

カトゥンバにはホテルも多く、節約しようと思えばバックパッカーもあります。

わたしのおすすめは、1年目の結婚記念日で泊まったEdgelinksという、小じんまりしたゲストハウス。

清潔で可愛い内装、部屋に大きなジャグジーが付いてるのがお気に入りです。
やや中心部から離れてますが、車で来ていれば全く問題ではありません。

Edgelinksに宿泊したときの記録はこちら

2日目はジェノランケーブに

ブルーマウンテンズに来たのなら、スリーシスターズよりも見所であると思ってるのがジェノランケーブです。

カトゥンバから、更に車で1時間強離れていて、ブルーマウンテンズは2泊3日で行って欲しい理由はここにあります。
慣れない海外で長時間の運転+観光は疲れすぎますからね。

細くて木に囲まれた道にも入っていくので、運転に自信がない人や、運転より景色を楽しみたい人には、カトゥンバから出てるバスが便利です。

ジェノランケーブの観光記録は準備中なので、公式サイトのアドレスを紹介します。(変な翻訳ですが、右上で言語を選ぶと日本語で見れます。)

Jenolan Caves
http://www.jenolancaves.org.au

余った時間におすすめのポイント

初日、カトゥンバに到着後や、ジェノランケーブからカトゥンバに戻ってきた後、時間と元気が余っている時にカトゥンバ周辺をチェックしましょう。

  • スリーシスターズ
  • ブルーマウンテンズといえば!な観光名所で、忘れず写真を撮ってきましょうね。
    周辺には景色を楽しめるウォーキングコースもあるので、興味があったら半分だけでも歩いてみてください。

  • カトゥンバ通り
  • カトゥンバのメインストリートは、カトゥンバ駅とエコーポイント(スリーシスターズ)の間にあるカトゥンバ通りで、アールデコデザインなカフェや、アンティークショップが並んでいます。
    気になったカフェでお茶を楽しむのも良し、自分用の特別なお土産を探すのも楽しいです。

    わたしも、夕食はカトゥンバ通りのカフェレストランで食べることが多いです。

  • ルーラ(Leura)
  • カトゥンバの隣町、お洒落なルーラも観光に人気の場所です。
    車で行ってもいいですが、電車一本でも簡単に訪れられます。
    カトゥンバ同様、メインストリートにカフェや小じんまりしたお店が並んでいます。

  • シーニックワールド
  • ブルーマウンテンズを楽しめる乗り物に乗れるシーニックワールドは、やや高めの値段設定ですが、手軽にブルーマウンテンズを楽しみたい人や小さい子供が一緒の場合に便利です。

     

    Scenic World
    http://www.scenicworld.com.au

ブルーマウンテンズからシドニーへの帰り道

ホテルをチェックアウトしてカトゥンバを出ても、まだブルーマウンテンズ観光は終わりません。
シドニーに近いブルーマウンテンズの街、ウェントワースフォールスに寄って、ブッシュウォーキングを楽しんでいきましょう。

ウェントワースフォールスについては、ウェントワースフォールスで大自然を体感するで紹介してます。

巨大なオーストラリアの大自然を体感できるのに、カトゥンバに比べて観光客が少なめ、日本人に会う確率が限りなく低くてレアな場所なのが、通みたいで嬉しいですよね。

ガッツリ歩く予定の場合は、飲水や両距離歩ける準備を忘れずに。

自然好きな人に特におすすめです

全体的に、動物や自然好きな旅行者さんにおすすめな内容になってます。
ブルーマウンテンズ自体が自然自慢の観光地なので、グルメや買い物、何にもしない贅沢旅行など希望の場合は、ブルーマウンテンズは観光リストから外しても良いかもしれないですね。

ちなみに、2泊3日もブルーマウンテンズに取れない!海外で運転なんて出来ない!という場合で、日帰りツアーを申し込む場合は、スリーシスターズだけでなく、ジェノランケーブが入ってるツアーを選ぶことを強くおすすめします。

ad