オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > オーストラリア > ポートマッコーリー > ついに発見!野生のコアラに会える場所

ついに発見!野生のコアラに会える場所

投稿日: 2014年10月28日
カテゴリー:ポートマッコーリー

オーストラリア国内で旅行に行くたび、コアラ注意!の道路標識を見かけるたびに、本気で野生のコアラを見つけるべく努力をしてきた私。

野生のコアラが住んでます!みたいな場所に行けば、旅行のスケジュールに「野生のコアラ探し」の時間を作り、首が痛くなるほど木を見上げて探すくらい夢だった野生のコアラとの出会いが、今年の9月にポートマッコーリーに行った時に、ついに現実になりました!

ポートマッコーリーには今でも多くのコアラが住んでいるらしく、傷ついた野生のコアラを世話するための、コアラ専用の病院があるくらいで、到着前から期待大。

最初の数日は、車で市内を観光している時に「コアラ注意!」の標識を見かけるたびに、見える木の枝の根本を観察したけれど見つけることは出来ず、どこを探したらいいのか途方に暮れてました。

コアラホスピタルでアドバイスを貰う

コアラファンとして、もちろんコアラの病院も見学に行ってきました。

→ コアラホスピタル訪問記録

 
受付でボランティアをやっているおばちゃんに野生のコアラはどこで見れるか聞いたところ、ツボにハマったらしく爆笑された後、なかなか野生のコアラを狙って見つけるのは難しいけれど、敢えて言うなら、クローバング・クリーク自然公園で見つけられる、ということを教えてもらい、翌日早速出掛けてみました。

クローバング・クリーク自然公園
Kooloobong Creek Nature Park

 
かなり広い場所で、コアラを探しながら全部歩こうと思うと2時間くらいかかります。

広大な公園内から何匹住んでるのか分からないコアラを探すのは気が遠くなる作業ですが、この自然公園、一部にユーカリの木が密集しているエリアがあり、確率的にも効率的にも、そのユーカリエリアを集中して探すことにしました。

夢の野生のコアラ発見!

結果、まさにそのユーカリエリアの木に、コアラが引っ付いてるのを見つけました!

夫が最初に見つけ、でも高いところにいるので確信が持てない様子で、もしかして?という感じだったんですが、気のすぐ側から見上げて観察した結果、やっぱり野生のコアラ!

カメラのズームを使ってもこの距離。

IMG_8409

拡大版

IMG_8409_2

オケツだけでなく、耳も見えますよー(゚∀゚)

 
その後テンションも上がり、二匹目発見に全力を注ぎましたが、こんだけ狙ってもこの一匹しか見つけられず、でした。

でも念願の野生のコアラを見つける事ができて、非常に満足してます。

野生のコアラを見つけるには?

コアラが好んで食べるユーカリは週十種類に限定されてるそうで、ユーカリなら何でも良いわけではないそう。
この、コアラの好きな木を見分けることが出来れば、コアラがいる確率の高い木を観察するのに時間を使えるので、野生のコアラ発見の可能性が高くなりますよ。

ad