オーストラリアから発信【世界旅行記】

シドニー在住の旅行好き。日々の生活や、オーストラリア旅行情報、写真付きの旅行記。

HOME > シドニーでの生活 > パートナービザ申請記 > 【オーストラリア】パートナービザが下りました!

【オーストラリア】パートナービザが下りました!

投稿日: 2014年10月05日
カテゴリー:パートナービザ申請記

お久しぶりです!

 
暫く別のブログに時間を費やしてたので、すっかりこのブログは放置になってましたが、

先月、ついに待ちに待ったビザが下りたので、わたしの提出書類など参考にした人がいたら励みになるのではないかと思い、報告しておきます。

 
申請したときの記録はここ♪ → オーストラリアでパートナービザ申請!2013

 
申請したのが昨年の7月上旬で、下りたのが今年の9月8日、
丁度14ヶ月くらい掛かったことになるみたいです。

わたしの書類も完璧ではなかったので、全て揃えて提出してたら、移民局の言っている通り13ヶ月か、もっと早く下りてたかもしれません。

 
まず、ビザ申請から9ヶ月後の今年4月、
健康診断や無犯罪証明で、提出されていないものがあったら出してください、という内容のメールが、移民局から届きました。

わたしがビザを申請したとき、平均待ち時間が13ヶ月なのに、
健康診断の有効期間は12ヶ月だったので、
健康診断は受けずにビザを申請してたので、すぐに健康診断を予約して受けました。

 
その後、今年の8月に、今度は担当者(ケースオフィサー)の名前付きで、足りない書類を送るように、というメールが来ました。

無犯罪証明は、18歳以上で、過去10年で1年以上住んだことのある全ての国のものが必要で、ギリギリ当てはまってしまっているイギリス留学時の分も提出するように、とのこと。

大慌てでイギリスから無犯罪証明書を取り寄せて、届いた9月4日に速攻郵送した結果、その4日後にビザが下りたのでした。

 
なので、最終的に提出した書類は、オーストラリアでパートナービザ申請!2013に記録してあるものプラス、

・健康診断
・イギリスの無犯罪証明

です。

 
基本的に、全てのやり取り(というか注文)はメールで届き、
ビザが下りたこともメールで届き、

最後に、実物を提出した手紙や新聞などは送り返されてきました。

 
まだPartner Visa (Temporary)なので、永住権まであと一歩ですが、
外国へも自由に出られるし、とりあえず一安心です。

ad